チューリップ畑

災害時・荒天時等の登下校について

令和5年4月7日

 

災害時・荒天時等の児童の登下校について(お願い)

 

大雨や暴風雨・降雪・雷等の気象状況や,大地震により登下校が心配される場合があり ますが,学校ではこのような場合には,以下のように対応することといたしますので,ご 理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

 

1 警報が発令された場合

・午前6時の時点で警報が発令されているときは,自宅で待機させてください。

・今後の連絡は,まちcomiメールでお知らせします。

   ◎NHKの地デジ情報『栄町』の情報に統一します。

   ◎内容《大雨,暴風,洪水,大雪 等》

2 警報の発令がされず,風雨が激しい場合

・雨(雪)や風が強く,危険だと思われる場合,警報が出ていなくても自宅待機させてください。判断に迷う場合は,安全を最優先にして登校を見合わせてください。その場合は,学校に連絡をお願いします。欠席・遅刻扱いにはなりません。

・臨時休業や登校時刻を遅らせたり,下校時刻を早めたり,学校でしばらくの間待機したりする等の対応をとることもあります。その場合は,まちcomiメールでお知らせします。

3 児童が在校中に警報が発令された場合及び雷注意報が出ている時

・状況により校内で待機させます。

・天候の状況を把握したうえで,より安全な時間帯に下校させます。

・状況により,保護者に迎えに来ていただき「引き渡し」を行うこともあります。

・下校時刻が遅れる場合や迎えをお願いする場合は,まちcomiメールで連絡します。

雷の場合は学校で待機させ,状況を見て下校させます。その際もまちcomiメールで連絡します。

4 大地震の場合

・危険と判断する場合は登校を見合わせてください。その場合は欠席・遅刻扱いにはなりません。

震度5強以上の場合は,学校で待機させ「引き渡し」を行います。安全に十分注意して迎えをお願いします。

・引き渡し,その他,必要な連絡については,まちcomiメールと災害用伝言ダイヤルで行います。

  災害用伝言ダイヤル171 0476-95-0017に連絡して聞いてください。

5 お願い

・緊急連絡が速やかに流れるように,まちcomiメールへの加入にご協力をお願いします。登録方法については,担任にお問い合わせください。

・非常時の「引き渡し」に備え,保護者が迎えに来られないことも想定して,代理の方の届け出として,引き渡しカードに記載をお願いします。

・強風の中や大地震の後,余震が続く中での登下校の場合,本校職員も子どもたちの安全指導を行っていきますが,保護者の皆様も登下校中の子どもたちの様子を見守っていただけますようお願いします。 

メニュー

お問い合わせ

住所

〒270-1516

千葉県印旛郡栄町安食305

TEL

0476-95-0017

メールアドレス

セクハラ・いじめ・ 体罰相談窓口

後藤・西岡・鈴木・高田

ICT関係

齋藤 尚彦

伊藤 仁

関連リンク